

| - | | - | -|- pookmark
GW突入・・・何の予定もございません
世間はGW話で盛り上がってますねYES!
お天気も良さそうですおてんき 
しかし カレンダー通りの我が家 何の計画もなしどんっ
人出の少ない方向にちょこっとお散歩くらいになる事でしょうたらーっま、それでいいや汗

友人宅で見た手ぬぐいの額ぴかぴか
どうも久しぶりに欲しい病が出て
ネットですぐポチッとしてしまいましたたらーっで、到着したのがこれ上向き
もちろん5月だもんね〜鯉のぼりですYES!
こりゃ12枚手ぬぐいを集める事になりそうな雰囲気ですよ汗

むぎさん いつもの公園散歩も2日行っては3日目はご近所でしたが
最近1日置きになってきましたひやひや疲れるんでしょうね・・・どんっ
大体よだきい雰囲気を出してるんで 散歩始めは かなり強制的に引っ張ってますムニョムニョ
その内サクサクと歩き始めるのですが 見てる人は鬼の飼い主と思うかもね〜あっかんべー
いいの!むぎの為ですから〜YES!

そんなむぎさん 換毛期に突入の模様・・・・撃沈
今日公園で撫でろ〜の催促に休憩しながら撫でてたら 下にすんごい毛が唖然
側で掃除してたおじいちゃんたちに申し訳なく ササッとかき集めましたよどんっ
って事で家に帰ったらさっそくブラッシング
ず〜とあまり抜けてなかったんで油断しておりましたひやひや
逃げようとするむぎですが がっちりはさまれて小むぎができるくらいの毛が抜けました・・・・汗
今からもっと抜けますね・・・困惑困惑困惑困惑困惑

やめろ!と反抗してみたとよ
でも おかんのでっかい腕でガシッとつかまれてしまったとです
どんっ
あ〜疲れた!!

これから毎日ブラッシングかながく〜

結構好きな色の生地があったのでバッグにカバン
ちょい大きめ 地の色が好きですプシュー
50センチ購入で 3つ出来たんでOKだわ!と思う貧乏性の私でございますたらーっ
あと残り布で2つ作りました汗

ハギレを使ったのがバレバレですねモゴモゴ


それにむぎの補助ベルトがヨレヨレになったので
今度はレディらしく赤のギンガムチェックで作りましたYES!

これも50センチで2枚作れましたYES!

さ、週末は補助ベルトではなく 車椅子の練習しようね〜むぎあっかんべー


写真容量あと10MG これってどれくらいアップできるのかな??
なんか何かに迫られてる感じです
たらーったらーっ



 
| 手作りバック | 18:00 | comments(4) | trackbacks(0)|- pookmark
弥生三月  花より団子
段々と20度近くになる日も増えてきましたおてんき
公園の山桜も咲き始め ソメイヨシノも1輪2輪と膨らみ始めましたよ桜

ぽかぽかやとよ〜〜〜〜気持ちいいね〜

相変わらずの食欲のむぎさん豚
なんか訴える声が聞こえる・・・汗どこから??

ここからよ〜〜〜
上にお肉があるみたいやと!!むぎのでしょ??


いや・・・違うし・・・ひやひや
最近フードが少ないのか 食後すぐキッチンに行って『なんかくれ』と訴えております
どうしたもんでしょねパンチ

もう少しご飯を増やせばいいと思うとよ

お尻を芯にしてクルリと上手にまわるむぎさんたらーっ
回転したらあんよがこんなになってましたよ汗

今回の女子会の目的 一番先輩の還暦祝いですプレゼント
そのバッグがやっと間に合いました!!

ちょっと大きめにしたつもりだったのに汗
お祝いの品が入らなかった・・・・NO!と言ういつものいい加減なあたしです・・・撃沈

いつも爪が甘いと思うとです汗

はい・・・そう思うますたらーっ


3月16日 な、なんと約半世紀かかり東九州高速道路が宮崎→延岡までつながりました
あまりに遅すぎ・・・・
でもこれで遠かった延岡 大分が近くなります
近くて遠い隣県 大分
今まで車で4時間かかってましたが どれくらいで短縮できるかな?
陸の孤島と言われている宮崎・・・ちょっとは孤島ではなくなるかな?



 
| 手作りバック | 10:17 | comments(2) | trackbacks(0)|- pookmark
ぽかぽか
今日はぽかぽか陽気るんるん気温も上昇中ですおてんき
春が近づいてきてますね〜チューリップ
今日のお天気は下り坂ですけど・・・・ネッ

眠いとよ〜

眠いね〜私もたらーっ
あまりに花粉症がひどくて漢方薬では効かなくなりついに新薬飲んじゃいました汗
それが!!!ビックリするほど効いたんですチョキ
一昨日の朝飲んで 今もほとんど症状が出てない!これってすごくない??
強すぎるのかな??
前の薬ほどの眠けもなく (ま、眠いのは眠いけどね)
いい感じですよぴかぴか
病院で処方された薬 あと5つしかないどんっうまく使っていかんとね

ミシンやらとんとん金槌の音がうるさくて安眠妨害やとよ!

前に書いた『つ』ですがどんっ
つが取れた後 毛が生えてきません唖然
前足でまだガジガジしてるんで生えてこないのかな??
赤くなってるし〜イソジンじゃ効かないみたいだね汗どうしよっかな〜病院行きたくないしねたらーっ

女子会用のバッグがやっとできましたカバン
春らしく今回は花柄ばっかかわいい
先輩方に似合うかどうかはわからんけど イヒヒ

今回はこれで我慢してもらいましょYES!

久しぶりのミシンで またやる気スイッチが入ったみたいですグッド

うるさくなるとですね・・・・

そんな音気にせんで 寝ててちょうだいねあっかんべー

 
| 手作りバック | 11:33 | comments(4) | trackbacks(0)|- pookmark
お天気下り坂
 お天気が下り坂なのに
シャンプーされちゃいましたむぎさん

散歩の帰り道が違うと
抵抗したけどダメやったとよ

こういう事には鼻の利く?むぎ
こっちじゃないとよ〜と抵抗しましたが あえなく確保
お店に入ると とってもお利口さんと評判のむぎなんですけどね

明日は久しぶりの雨予報・・・・
ま、そんなもんです・・・

ちょっと小さめに作った補助ベルトは かなり小さく・・・・
ボツ。。。。

おかん これは弾けるとよ

むぎ・・・太ったんやない??
またもややり直しです
こりゃプロの頼んだ方がいいような気がしてきました

プロと言えば
何でもできるsakuraママさんに頼んでたピンが届きました
もうね!予想通りの可愛さです


ちょうど出来たバッグのつけてみましたよ

どんな風に活用しようっかなぁ〜
楽しみが増えました
sakuraママさん 忙しい時にありがとう

なんでこんな綺麗に焼けるんだろう???
近くなら色々習いたいです


バッグは ばあさまが貰ったバックをまねて作ってみたけど イマイチ
ざっと作ろうとするのがいかんとですよね

ちょっと丁寧に作ることを心掛けますわ
師走に・・・何を言ってると突っ込んでくださいまし


| 手作りバック | 18:28 | comments(2) | trackbacks(0)|- pookmark
師走です!
 あ〜早すぎる もう12月ですね・・・・
今年も目標も達成する事もなく師走に突入・・・
やばいなぁ〜毎年言ってるこの言葉
なんだか12月に入り 気だけが焦ってきてます

法事で訪れた都城のお寺にあったイチョウ
今年は少し寒いからか 宮崎にしては結構綺麗に色づいてましたよ
むぎさんもお留守番の多い週末となり
週明けのちょっとしたお出かけにみょーに反応し
可愛い?声でひゃ〜ひゃ〜言います
帰ってみると なんてことなくぐっすり寝てるんですけどね

最近はおコタの中に入りたがり 宮崎の子なのに
すっかり寒がりワンコとなっております

朝のお散歩もだんだんと遅くなり
それでもいつも定位置で大好きなおばちゃんを待ちます
もう、遅いってば!! と言っても聞き分けができるはずもなく
ひたすら待つ待つ女でございます


に帰れば寝る・・・・
これだけ寝れるってのもうらやましいです

寝ると言えば・・・
ただいま出張中のおとう
ちょっと朝寝ができると思ってましたが・・・
このお方が いつもの時間に頭をガシッ!『起きろ』とたたきます・・・・
まったく・・・・まだ日も昇ってない真っ暗な時間なのに・・
少しだけ朝寝をしたいおかんなのであります

そんな何もない日常の一コマでした!(はい・・・ネタありませ〜ん 爆)






ここのとこ むぎの補助ベルト改造でバックも作ってません!!
しかし 今頃・・・
ちょっと凝ったやつを作ってみたくなってます・・・師走なのに・・・・


このポーチも・・・・すでに飽きてる・・・(笑)飽きっぽいのがたまに傷〜〜〜〜です

ま、楽しく制作できればヨシとしましょ

ミシンがうるさくなければいいとよ〜〜〜

ってかこの車椅子・・・最近玄関のオブジェのようになってるんやけど
そろそろ練習再開しよっかね〜





| 手作りバック | 20:56 | comments(2) | trackbacks(0)|- pookmark
寝る子は育つ
 今日はドンよりとしたお天気・・・・
明日からは 回復しそうですね 寒さも一段落で良かったわ

いよいよダンロップ リコーとゴルフが開催されますよ
ダンロップはいつものようにオークションでチケット落札
リコーはコギ仲間のお友達からチケットもらっちゃう事になってるし
11月はゴルフマンスの宮崎 せっかくですもんね
週末しか車椅子の練習をしてないんで
毎日のお散歩はすっかり補助ベルトでなじんでしまってます
これが結構な時間歩いてるんで むぎさんも帰ってからはお疲れちゃんとなっとります

寝てる時は邪魔せんで!!昼間は寝るに限るとよ!!

昼はホットカーペットの上で気持ちよさそうに寝るむぎなのです
ちと元に戻ってきたような
何がって??体重ですよ〜
抱っこした時 ちとズッシリします
まあね あの絶食による体重減だったのでしょうがないのでしょうが
12,5キロ前後で落ち着かせたいと思ってます


昼間はお利口さんなのに 朝夕とピンポンには激吠え
11年一緒に暮らしてますが 理解不能なむぎです

吠える理由は教えちゃらんよ〜

毎朝 散歩前にうるさくてすみません ご近所さん うるさいだろうなぁ〜
そんなむぎも私がお出かけする時は やけに可愛い声で『ふ〜〜んふ〜〜〜ん』
と言います
見事な使い分けができるむぎなのです



冬の生地を購入したけど ニット?で縫いにくかったです

接着芯を先に貼っちゃったのが失敗
ふんわりさせたかったのになぁ

なんだか制作意欲が湧く 生地が中々見つかりません
なんて もうすぐ12月になるのに ゆっくり縫い物ってのも考えもんですよね

むぎの補助ベルトも 腹巻風でキッチリで作ってみたけど これまた失敗
今の形が一番いいのかなぁ〜
こうなったらプロに頼むか??悩むとこです


さ、週末 車椅子の練習ですよ〜〜

『嫌やとよ〜〜〜』と聞こえてきそうだわ


| 手作りバック | 16:21 | comments(2) | trackbacks(0)|- pookmark
雨降り宮崎のはずが・・・
 昨日は台風の影響か結構な雨降り・・・
今日も雨予報だったけど なぜか晴れたおまけに蒸し暑いよ
朝から 花火が上がり 近くの小学校の運動会みたいです
朝から場所取り お弁当作りと懐かしい思い出だなぁ〜〜〜

おとうは昨日のゴルフが今日に変更暑いだろうね
プロ野球 ファーム選手権も今日に変更 今頃 サンマリンで試合してるはずですよ

今だにお散歩はワンコがいない場所で!と禁止命令が出てるむぎさん
免疫力が落ちてるからだろうけど・・・・少しならいいじゃんね〜と
フェリー乗り場の端っこでチッコタイム

むぎさん お散歩禁止からかなりあんよ弱ってるんで
とりあえず こんな感じで↓

補助用ベルト?を作ってみました これがあると結構歩くんだけど
なんせお腹がすいておる・・・・・出すもの出すと車でオヤツをもらおうとダッシュします

はぁ・・・・筋力をつけたいけどお散歩禁止だし 困ったもんですわ
家の中でもズリズリしてるかと思えば
急に歩いてみたり・・・この歩く時は もちろんご飯がらみですよ

むぎさんのかかった病名はたぶん
特発性免疫介在性血小板減少症ですけど 
ネットで色々調べるとやはり予後を気をつけないといけないみたいですね〜
ちゃんと先生の言う事聞かなくっちゃね

もう大丈夫やと思うんよ むぎは!!

フードのふやかしたのなんかあっという間に食べちゃいますよ
今日からステロイドがなくなり あとは火曜日の血液検査ですけど
お薬はまだまだ続くのかな???
ま、受け入れて行きまっしょ!!!前向きにならんとね!!


こんな小さいおからクッキーじゃ 足りんと!!

手作りクッキーを小さく小さくしてたくさん食べたと思わせる作戦はいつまで持つでしょうかね


なんだかむぎを置いて 長時間の外出もできない感じで引きこってる間にバッグができました
もうすぐ恒例の女子会もあるんで作ってましたよ

いい加減な私。。。ミシンで接いだんで合ってませんね〜〜

軽い起毛生地  これは幼なじみの誕生日に持っていこうと思ってます

ネットで購入の生地は・・・なんだかカーテン生地のようでした

これもネット購入の可愛いピンクの小花だと思ってたのに
地の色が濃ゆすぎて ちと暗い生地でした
ネット購入は難しいなぁ

むぎのサポートベルトの残り
いや・・・夏購入してた生地を使い切ろうと思って作りました

これは小さいめの財布くらい入れるやつです
小花生地が気に入らないんで さっさと使おうと思ってます




先日 コーギーのお友達がわざわざ 鹿児島と都城から遊びに来てくれました
むぎさん見てビックリされたみたいだけど
中々会えないコーギー飼いのお友達に会えて私はとっても嬉しかったです
むぎが一番年上だけど みんな元気みたいで よかったよかった!!
これからも大きな病気をせずに いい歳の取り方をしてね
また遊びに来てね




今 昔のブログを見てみたら なんと5年前に会ってるんだね〜(5年前の写真です)
小さい ちびコギのチョコちゃんとぽよちゃん
コーギーのメスの強さは飼ってる方はよ〜く知ってると思いますが
中々のもんで ワンコたちは遊べず(笑)懐かしいなぁ〜〜
ワンコたちとは会えないけど飼い主さんとの交流は続いていけたらいいなぁ〜と思ってます



| 手作りバック | 13:10 | comments(4) | trackbacks(0)|- pookmark
リメイクしちゃお!

東京オリンピック決定朝から オリンピック一色でしたね

前回の東京オリンピック 昭和39年 わたし・・・小学校1年生でした
入学早々 滑り台から飛び降り骨折(飛び降りたというより飛んだ!が正解) 
ギブスで1カ月暑くて痒くてそれしか覚えてない昭和39年の夏

記憶力のない私でも『東洋の魔女』と『アベベ』は覚えてますね〜
わくわく気持ちが高揚するそんなニュースです

7年後 60過ぎのおばちゃんは 東京に上陸してるかな?
生で観れるかな?夢が広がりますなぁ〜
チケットが取れるかが問題だね〜お宿もないし こりゃ大変たいへん

夜中までテレビみてるおかんに付き合いきれないむぎさん
休みの日でも 飼い主が起きるまで起きない お利口さんなむぎ
普通 ワンコって日ノ出と共に起きると聞くけど
むぎさん 自ら起きるのは 早起きワンコが散歩で通る時だけ〜

だから休日の朝の散歩は かなり遅くなっちゃいますよ

飼い主 ワンコ靴履かせるのを忘れ ちと爪が痛んじゃいました・・・
ちゃんと履かせないとダメだね反省。。。。

おかんが早く起きんから あっちっちになったとよ


それでも車でのお散歩は 結構楽しそうに歩いてくれます
距離は・・・短いですけど・・・・ね
楽しそうにしてくれれば それだけでOKです

草が伸びてて 足が埋もれるとよ!!

草に足を取られようと頑張って歩いてもらいましょ

ご近所散歩は ダラダラしてるくせに!嫌いなワンコ 寄って来るワンコには厳しくご挨拶・・・・
この気の強さは治らんようですね
そんな時の歩きは ものすごく速いですよ!!!走れるじゃん!!!と言ってやります

舗装道路はすかんとよ!

ふと思い出したけど・・・Yahoo!のニュースで『離合』って九州の方言って書いてあったけど
離合って意味 わかんないのかな〜
(全然関係ない話でした・・・・失礼)



昔むかし作ったカントリードール
布が日焼けして 飾れないほどになったので処分しようかと思ったけど
どうも本体が勿体ない!って事で洋服をリメイク

靴は 足ごとやり直しが面倒なんでニット生地でごまかす

洋服が綺麗になっただけで なんかいいね

久々のカントリードール作りは・・・ 面白かったです

ちょっと大きめのドールもお色直し


玄関がちょっとイメチェンです!


| 手作りバック | 21:22 | comments(4) | trackbacks(0)|- pookmark
残暑お見舞い申し上げます
 今年の夏は・・・どうしちゃったんでしょうね
大雨に酷暑・・
ついに今日は四万十で40度を越えたとか
人はもちろん ワンコにとっても厳しい夏となっております

全然 厳しくなさそうなこのお方
そりゃそうじゃ
クーラーに扇風機を一人締めし 快適な日中を過ごしておりますよ
ほぼ寝てるむぎさん
・・・って事でブログネタなしなのです
この暑さの中お出かけする気にはならず・・・
えびの高原くらいには行きたいけど・・・なんせガソリンが高騰!!
貧乏な我が家は ガソリン代を節約せねばなりませぬ

涼しいとよ!邪魔せんでくれん!!
お出かけせんでいいよ 家の中が一番涼しい


カメラを向けると目の焦点合わず
頭の中は寝てますね この子
飼い主もグータラと過ごしてます
なんせ テニスにゴルフに高校野球に そして世界陸上まで始まるんで
テレビに釘付けの日々になりそうなお盆週間です

お散歩は薄暗くなっていくとよ!だって暑くて歩く気がせんちゃもん!!

そんなこんなでネタなし我が家
みなさんお盆で里帰りや旅行と楽しんでいるのかな
テレビと友達のむぎ家でございますそれもちと寂しいなぁ

あの赤い靴ですが 窮屈そうだけど外を歩く時には中々よさそうです
そろそろカートとか車椅子とか 検討せねば
あまりに選択肢が多すぎて迷っておりますよ〜
アドバイスあったらよろしくお願いします


酷暑の中 クーラー部屋でチマチマと残り布でできたバック

どうしても夏はブルー系だね

余ってた布が少しずつ減っていってます

ブルー花の生地もこれでおしまい

ポケットつけたら見事にずれてる・・・・やり直しする気起こらず・・・
こんないい加減な私です

今月いっぱいは酷暑が続きそうな予報ですが
みなさま体調に気をつけて夏を乗り越えましょうね

| 手作りバック | 13:56 | comments(6) | trackbacks(0)|- pookmark
そろそろ梅雨明けかな?
 
やっと雨が上がり 気温も上昇中
雨ばっかだとブツブツ言い 晴れてくると暑いとまた文句を言う
ほんと勝手なやつです・・・私

まだ風が気持ちいいので 暑さも木陰ではしのげます
大洗濯は来週にできるかな 洗濯物が外に干せるだけで気持ちいいですよ

暑いとだんだんと散歩拒否を始めるむぎさんですが
まだ公園まで行かなくっちゃと思ってるようです
習慣とは恐ろしいもんですね

あっちっちやとよ
ここで休憩せんとね!


オヤツの催促・・・・公園では何か食べて帰らないと散歩じゃないと思ってるようです

まだかなぁ〜〜まだかなぁ〜

風が気持ちいいんで 私も休憩
なんとクマゼミが鳴き始めましたちょっと早い気もするけどね

お水も飲まんとね

相変わらず 水の飲む量が少ないむぎさん
落ち着いてる膀胱の方が まだふにゃふにゃになるといけないんで
お水飲もうね

週刊天気予報は 傘マークが消えました
暑い夏がやってきそうです  





猫の生地が余ってたんで サイコロボーチ
実際使ってないんで 使いやすいのかは不明

この生地も 少し余ってたんでポーチへ
生地を使いきらないと 気がすまないのです


2階になんかおる!!

一昨日の雷が怖かった後遺症2階で雷が鳴ったと思ってるようです


年と共に雷が怖くなったむぎなんです


| 手作りバック | 10:37 | comments(4) | trackbacks(0)|- pookmark


↑このページの先頭へ
RECOMMEND