

| - | | - | -|- pookmark
長男台風
 昨年の次男の結婚式以来 長男帰省
私は11月に会ったばかりだったけど 相変わらずの元気印
次男のようにデブにもならず 我が家で一人スマートなやつです

長男くん 帰ってきても家にはいません
久々の連休だったらしけど そんなに遊びまわらんでもね
初日は 次男に会いに 都城に出かけ 皆で焼肉でしたよ

よう喋ります・・・・
次男も普通はあんまり喋らんのだけど 負けずと喋る
そう考えると よく似た兄弟なのかな??

見た感じは次男が年上だね
おとうは 久々の皆勢ぞろいでチョーご機嫌
でも一人お酒を飲めず(ハンドルキーパーだもん) テンションが合わず 
ま、そういう事もあるんじゃよ

むぎさんも長男くんの変なテンションについていけず
いや 最後は付いていってたかも?
遊んでやってる!感じでした

今朝10時の飛行機で 3泊4日の短い帰省はおしまい
やっぱ空港で送るのは ちょっと寂しいね
長男の人生設計では あと2〜3年で宮崎に帰ってくるらしいけど
どうなる事やら〜〜〜〜です

空港にはこんなんありましたよ


つ、疲れた・・・・
とたぶん思ってるはず

土曜はまたお留守番だけど 日曜はまた海に行こうね

行くじょ!!

長男 お嫁さん募集(笑) どっかいい人いないかな〜
| むぎ家の人々 | 12:59 | comments(2) | trackbacks(0)|- pookmark
ザ・ブサイク期
 今年の事は今年のうちに
って事じゃないけど 写真が残ってるんでこのくそ忙しい年末にアップです

久々登場カーラちゃん5ヶ月

うん・・・・・可愛くない

5ヶ月って一番アンバランスでなんか変の頃ですよね〜
ハイパーぶりはマックスで・・・・

この後取れかけの犬歯がポロリ・・・と取れるし
座ってる膝の上によじ登ってくるし
何故か首の後ろを舐めるし・・・・

耳がデカイし 足が太いし ただいま12キロ
さてさてどんだけ大きくなるのかな??
もう少しするとバランスよく可愛くなるはず
でも♀にしては 筋肉質でがっちりタイプです

抱っこできる内に抱っこしとこうかね

この日は都城でお葬式だったので
むぎさんはお留守番 
お正月久々のご対面は またもやよだれダラダラかな・・・・

この日の式服・・・・はぁ・・・・状態でしたよ

むぎは 一人でお留守番でよかったとよ
あいつは元気良すぎるっちゃもん


今日は朝から 雨・・・・
今散歩で出すものだして寝てます

ただいまおからクッキーを作ってるんで 嘘寝かも??

さ、今からばあさま 最後の通院日
午後から部屋の片付けしちゃう???かな????一応今日の予定ですよ
予定はあくまで予定
| むぎ家の人々 | 09:17 | comments(0) | trackbacks(0)|- pookmark
そうだ!京都に行こう その4


最近 天気予報がかなり外れる宮崎です・・・・
昨日なんて快晴のはずが夕方から雨が降りましたよ洗濯物が〜〜〜
しかし 京都に行ったこの月曜だけは 週間天気予報でず〜〜〜と雨だったらしい

さてさて三千院をグルリと見て廻って 

宝泉院の庭園を見に行きました
長男は2週間前にライトアップされた庭を見に来たようで
夜の方が綺麗だと言ってました
お昼も夜も拝観料は800円
でも お昼は抹茶が付きます

庭を見ながらのお抹茶タイムです
長男が幼稚園の頃 お茶の時間がありお菓子を楽しみにしてた話で盛り上がりましたわ

長男のスマホの写ってたライトアップの映像は確かに綺麗でした


落ち紅葉も綺麗ですね〜

山を降り 長男がお世話になってるべんとっと
今回は時間がなかったので 炙り鯖寿司をお土産にしてもらいました
ランチは予約して行った方がいいみたいです
京都に行く道に日吉大社がありましたが 写真だけ〜です

晴れていると 向こうに琵琶湖が見えるらしいです
かすかに見えましたけど 湖と言うより海っぽいですよね 
琵琶湖でかいわ〜
3時前になり ついでの平安神宮へ向かいました

地図を見ると 昨日廻ったトコの近く
京都・・・・いまだにわかりませんね〜
1週間くらいウイクリーマンションに泊まってゆっくり観光したらわかるかな

初詣でのときはすごい人らしいですね
長男も一度行ったらしい

その後 買い物タイムで錦市場
段々と人が増えてきます 小腹の空いた長男がぜんざいを食べると・・・

前回も食べた同じ場所で食べました
駅まで送ってもらい さよなら京都

同じ夕方でも確かに 昨日の方が人が多かったです恐るべし3連休ですね
慌しい1泊2日の京都旅行 結構楽しめちゃいました
1日付き合ってくれた長男にも感謝!!
一度旅行すると またどっか行きたくなっちゃいます

そうそうむぎさん お利口さんにおとうとお留守番してたようです
月曜は 朝の6時から散歩に連れ出され そりゃ大変だったみたいだけどね

どこ行っとったと!!!!おチッコ我慢するのが大変やったとよ

飛行機が到着したのが9時過ぎ・・・ネムネムのむぎさん大歓迎とまでは行きませんでしたわ

今度は連れて行ってよ!

京都旅行 おしまい来年も行こうっと

| むぎ家の人々 | 18:16 | comments(2) | trackbacks(0)|- pookmark
そうだ!京都に行こう その3
 
二日目・・・・・昨日のお天気がうそのそうな雨・・・・
日ごろの行いのせいでしょうかね
長男と大津京駅で待ち合わせし 車で出発うん 楽チン
雨なんで 大阪駅周辺に連れて行こうか?と言いましたが
最初の予定通り 延暦寺 大原 日吉大社と回る事に

ザンザン降り・・・たまに小降りになりましたけどね
まぁね 山だもんね おまけに寒いし〜

紅葉はもう終わってるかと思いきや 結構綺麗
前回時間がなく中に入れなかったので 今回は中を拝観しますよ〜
それにしても杉が ものすごく大きい
花粉症の私は ここには住めないね

もちろん中は撮影禁止ですが
すごい厳かな時間が流れていました
寒いんで ホットカーペットが敷いてあるのが なんともいいわ〜

雨もまだまだ降りやまず・・・・・ 国賓殿も拝観
中には沢山の阿弥陀如来像 不動明王像 etc
平安 鎌倉時代のものってすごい事ですよね
長男くんは 書に興味を持ち珍しく真剣に見ておりました
書が残ってるってのも凄い話ですよね

長男のお世話になってるお店にはお坊さんもよくいらっしゃるようで
仏教の話にも詳しくなってましたわ

昨日一人旅だったので『わ〜〜〜綺麗やね〜』と言う相棒がいなく寂しかったのですが
この日はお喋り長男とず〜〜〜〜と話っぱなし
お喋り長男 おっとり次男の幼少時代
性格は変わらんですね
あ、次男は気の強い子に変身していきましたけどね

その後 比叡山ドライブウェイを通って 通行料を2320円も払い
二人で 『高っ!!!!!』と叫び 
到着したのは 大原 三千院歌でしか知らない場所ですよ

風情のある街並み

いいなぁ〜癒されますわ〜



晴れていれば もっと綺麗だったんだろうね
おまけに私のオンボロデジカメ 晴れ以外の日は なんだかぼんやりと写ります
安物でしたからね・・・・・

雨でも観光バスが次々に到着
人が増える前に 湯葉蕎麦と 汲み上げ湯葉?湯葉プリンを食べましたよ
う〜ん満足 まんぞく

三千院の中も広く 見て廻るのに面白かったです



往生極楽院

その近くにわらべ地蔵と言う ちと怖い地蔵さんもありました
阿弥陀三尊像 不動堂 観音堂

綺麗でしたよ


長くなったのでつづくとします
| むぎ家の人々 | 13:01 | comments(2) | trackbacks(0)|- pookmark
そうだ!京都に行こう その2


今日は曇りのち雨・・・肌寒い宮崎です
むぎさんもホットカーペットの上に陣取って ネムネムですよ


さてさて南禅寺からすぐ近くの永観堂
道がどうなってんのかわらんまま 人の流れで着きました

見よ!この人々・・・・

国宝だとか重要文化財だとか もう普通にたくさんあって
ゆっくり見たかったのに押され押されで見てきましたよ 


室内は撮影禁止で残念だけど あ〜これとか これも見た事あるとか一人でぶつぶつ
怪しい人になってました

中を拝観し 外に出ると見事な景色
写真じゃ いまいちに見えるけど イチョウのじゅうたんと紅葉の赤が見事でしたよ

遠くに見える多宝塔
名前を知るわけもなく 後でパンフで確認でした

予定では哲学の道へと行くはずでしたが・・・・
流れがね・・・なんだかグルリと廻って地下鉄駅に出てしまったので
醍醐寺に向かいます
ココでやって座る事が出来ました
・・・でも人が少ないって事は人気がない場所なん?と一人でまたもやブツブツ

ふ〜〜〜ん 紅葉が終わってるのね〜と納得しましたが
ま、それなりの人出
ここに入る前に三宝院の見事な庭を拝観
すべて写真NGで 怖いおばちゃんが睨みを利かせておりましたよ
ここの庭が一番綺麗だったかな
何気に撮った門が後で国宝だと知ったり 重文がたくさん さすが京都です

中に入ると

世界文化遺産の五重塔

昔の人々の頭脳と技術にほんと感銘を受けます

ココで やっとぜんざいにありつけました(3時過ぎ・・・・だよ・・・・)
南禅寺の湯とうふなんか もう長蛇の列でしたよ
とても一人で並ぶ気にはならなかったわ〜〜

このイチョウは見事
写真より やっぱり実際に見るほうが綺麗ですね〜

思ったり楽しめた醍醐寺
後でパンフ見ると あれもこれもゆっくり見ればよかったと思うトコが一杯でした

その足で蹴上を越し知恩院の方に行こうと思ってましたが
あのギューギューの電車内を考えると もういっか!と思い山科で降り JR移動に変更
足がね・・・パンパン!!!
清水寺のライトアップを見てホテルにの予定でしたが
もう無理
駅で山椒ちりめん弁当を購入し ホテルへ
レジも並ぶ並ぶ・・・
地元?の子供が『人多すぎやん!!!!』と叫んだ京都駅
関西弁がみんな同じに聞こえるんで地元の子じゃないかもしれんけど
それだけ混んでたようです

これで1日目終了 2日目はアッシーくんがいるんでちと助かるわ


                    雨の2日目へ

| むぎ家の人々 | 11:06 | comments(2) | trackbacks(0)|- pookmark
そうだ!京都に行こう その1


次男くんの結婚式以来 帰省してない長男に会いに行こうと
勝手に盛り上がり さっさと一人で旅割で予約
おとうのお仕事予定は 完全に無視し 、こっちの予定に無理やり合わせてもらいました
せっかく関西にいるんで 年に1度くらいは遊びに行かなくっちゃね

伊丹空港に9時に到着京都駅まで50分のバス
バスを待つ時間が寒いだって日陰だもんねでもこの日は確かに朝冷えたらしいです
せっかくの関西 関西コーギーズの面々に会いたいのはヤマヤマだったけど
むぎさんいないし〜大阪マラソンの日だし・・・と言うことで泣く泣く断念しました

さてさて入念に計画した1日目(この計画立てるんでかなり疲れましたけど・・・)
道は渋滞がすごいだろうし(3連休最終日)
地下鉄で行ける場所を探すフリーパス600円で交通費がすむもんね

ま、ね・・・・宮崎人 京都のババ混みってのを甘くみておりました・・・
地下鉄も一杯 降りるトコも一緒
流れにそって歩く歩く
人が少なそうな 金地院にとりあえず入る
特別拝観の文字を見つけたのもあります

写真に写ってる方々すみませんね・・・ここで誤っとこ)

長谷川等伯の書いたお猿さんを見て襖絵を鑑賞
説明を必死で聞きましたが・・・頭に半分も残ってません
昔の人って凄いなとず〜と思ってましたよ
歴史を勉強してこんといかんです

落ち着いた日本庭園を鑑賞し  最初の目的地 南禅寺にGO

少し終わりかけの紅葉だけど 綺麗だね〜真っ赤だね〜

1週間前くらいが一番見ごろだったのかな?
それでも充分綺麗です人の波が見えますか??ほぼ流れのままに歩いておりましたよ

次々にやってくる観光バス もうすごいね・・・
一眼レフのカメラを持ったカメラ小僧ならぬカメラおじいちゃんが一杯

琵琶湖から水を引いた水路らしい
よくテレビで見る場所かなこれがまたなんだか面白かった

青空と紅葉がとっても綺麗でした


その流れで永観堂へ

                                   
早く書かないと記憶が・・・・・
たった1泊2日の旅だけどもう少し続きます

| むぎ家の人々 | 14:34 | comments(0) | trackbacks(0)|- pookmark
カーラちゃん 3ヶ月
 
今日は朝からどんより 
昨日は暑いくらいの日差しだったのにね
ま、涼しいのはワンコにとってとってもいい事のようです
むぎさん 朝から爆走し ただいまへそ天でお休み中〜 毎日平和ですね〜〜〜


そんな平和なむぎさんが よだれタラタラのチョー緊張になる時

そ、パピワンコに会う日
前回ほどないだろうと思って先日カーラちゃんに会いに行ってきました

カーラでしゅ 3ヶ月になりましたでしゅ

げっ・・・でかくなってるおまけにハイパーになってるし〜
この時点でむぎさん ほぼへっぴり腰

逃げたい・・・・けど付いてくる・・・・・

何故か気に入られてるむぎさん
遊ぼう攻撃を受けますが・・・まったくやる気なし
避難ひなんと私の後ろに隠れたり 部屋に逃げたりと忙しい

おばちゃん 遊ばんとでしゅか??

はい 遊ばんとですよ

しまいには 『はよ 帰ろう!!』と吠え出すし・・・

シンシアとリリーは もうカーラちゃんを家族と認めたようで 
絡むことはなくても自然と振舞ってました

どうかして! のむぎさん

パピと仲良く遊んでくれるといいのになぁ〜

そんなカーラちゃん しっかりオヤツ争奪戦にも参加

あたち あたちが先にもらうとでしゅよ〜

もうオヤツ食べていいんかい!!
むぎさんはこの時は 遥か後ろで待機
あれだけの食いしん坊が まったく食べる気なしでしたよ

人懐っこいカーラちゃん しばらく人気を独り占めかな?

今度会うときは(1ヵ月後?) むぎより高くなってるかもね

むぎさん 緊張しすぎてばあさん顔になっております

家に入らんと言わなかっただけマシかな
| むぎ家の人々 | 10:55 | comments(2) | trackbacks(0)|- pookmark
コスモスの季節です



東京から従姉が墓参りを兼ねて里帰り
1年ぶりかな??なんせ刺激の多い東京で生活してるんで
宮崎に帰ってくると 『空が広く感じる、時間がゆったりしてる』と感じるらしい
まあね 宮崎人 おっとりしてます
すべてゆっくりのんびり『てげてげでいっちゃが』と言う言葉があるくらいだもん

何にもない宮崎だけど自然はいっぱい
田舎は田舎の良さがあるんだよね〜
せっかくだから田舎を満喫してもらわないとね

この時期はそうコスモス

施設に入ってるおばちゃん(89歳)に面会後 西都原に!!
八分咲きくらいかな??
結構見ごろでしたよ

今年はなんだか背が低い??かな
向日葵のときも背が低かったらしいけど
お天気が影響してるのかな??

今週末が見ごろではないか?と勝手に思ってます

カメラの調子イマイチ・・・・・
ピンクが強く写ってます・・・・壊したか?私・・・


左から親戚のおばちゃん(77歳)私の母(79歳) んでイトコのお姉ちゃんで〜す

澄んだ空気と自然を満喫してくれたかな?
帰りにむぎさんの散歩コース マリーナで海も堪能してもらいましたよ
お天気がよかったんで 海が青かったね〜


むぎさんは?と言うと
お留守番ばっかで プリン食べてやる〜〜〜

舌 長すぎ・・・・!腹いせに?必死でビンの底に残ってるプリンを食べようとしておりましたわ

| むぎ家の人々 | 14:13 | comments(2) | trackbacks(0)|- pookmark
ニューフェイス♪
 昨年 お空に昇った義兄の家のダーウィン
その血筋のワンコを飼いたいと前々から思ってたらしい義兄夫婦
中々 そんなワンコに逢えるはずもなく体調がイマイチだったのも重なって諦めていたようですが
あまりに突然 巡り合いあっと言う間に おうちにやってきました
遠い血らしいけど 義兄たちは もう嬉しくってしょうがない様子
行きますよ〜〜〜 久々のパピですよ〜〜

ども♪カーラでしゅ!
なんだかでっかいお姉やちっこい姉がおって忙しいでしゅ

寝てたかと思ったら起きて シンシアとリリーの尻尾に飛びつく
ぶんぶん動く尻尾は格好の遊び道具のようです

たまにシンシアのおっぱい探してみたり〜
やっぱパピはたまらんですね〜
そんでもって むぎさんの反応・・・・・

一旦家に入ったかと思ったら そそくさと出てきて『何かおる。。。帰ろう^〜〜』
オーラをバンバン出しておりました

強制的に家に入れられ 私の後ろの隠れたりテーブルの下に避難したりと
初めて近くで見るパピにタジタジ

な、なんだこいつ・・・・ゼンマイで動いてると??

いつもはお尻を匂われると怖いお顔になって威嚇するむぎさんですが・・・

まったく怒らず へ〜そんな一面もあるのね〜〜

このおばちゃんは尻尾ないでしゅか??

結構しつこく遊ぼ攻撃を受けておりましたが
遊ぶことはなし! ま、そんな子ですわ・・・・

なんだ こいつ・・・・がず〜〜〜と頭の中にあるむぎ!
1時間くらい経つとどうにか慣れてきて 自ら近づいておりましたよ

そろそろ帰ろうや

そんなオーラを出してたむぎさん・・・・次回 訪れる時は 家に入らんかもね
あっと言う間にでかくなる予定のカーラちゃん
もう少し パピ時代を楽しめたらいいなぁ〜

むぎおばちゃん また来てくだしゃい

そう思ってくれてるかな???

イオンペットにいたパピコギ panママが画像を送ってくれました

もうたまらんです!!!やっぱりパピコギが一番可愛いと思う コギ馬鹿です
| むぎ家の人々 | 10:46 | comments(6) | trackbacks(0)|- pookmark
秋の気配
 秋の気配・・・・と聞いてオフコースを思い出すのは同年代ですよね(毎年言ってる?疑惑)
流れてきますね〜頭の中にあのメロディが
昨日は 30度を越えず ちょいと涼しめ
朝方は 肌布団が欲しくなってきましたよ
酷暑の本州に比べれば 九州の方が涼しくなってきてるかも?です

涼しくなると俄然元気になるワンコ
朝の散歩もサクサク公園まで行きますが 
まだまだ日差しが出ると暑いんで公園休憩は続いてます

『泳ぐ』とか『川』とか目的がある時の歩き方は いつもと全然違うんですけどね

最近、公園の草が伸び放題
そのせいか よく体をカキカキしてます
フロントラインはつけてるけど やっぱ虫にやられてるのか??
ブラシをかけながらチェックに忙しい・・そして抜け毛・・・絶好調ですハゲないか心配

秋の気配で もう一つ

山梨の葡萄が届きました
美味しそう!!!やっぱ食欲の秋になりそうかしら〜〜〜

これ食べれると??
一瞬匂って終了・・・・・
まったく果物に関心のないむぎなのでした


最近 長男くんからPCにお料理の写真が送られてきます
たまには 載せてあげちゃいましょう
実際に見たのは2年前
少しは進歩したのか どうだか???『どうだ?』と聞いてくるけどわからんよ 実際に見らんとね

お刺身三昧かな??

お寿司好きにはたまらんです




先月のランチ


今月のランチ

色々説明が書いてあったけど〜よ〜わからんし

ちと行きたいなっておりますよ〜関西
12月くらいに計画しちゃおうかな??無理なら来年は行っちゃおう


ブログネタがないのがバレバレでした??ふふふ



またブログのお友達ワンコがお空に行ってしまいました
発病してわずか1ヶ月足らず・・・・・PC前で号泣・・・・・
あまりに早いお別れは辛さが倍増してしまいます
もなおさん 素敵なおうちで幸せだったね!!お空では思いっきり走りまわってね  合掌
| むぎ家の人々 | 14:51 | comments(2) | trackbacks(0)|- pookmark


↑このページの先頭へ
RECOMMEND