

| - | | - | -|- pookmark
お天気悪し!

 9月は爽やかな青空が見れるはずなのに 
台風のなりかけの影響で曇ったり 雨が降ったり
2つしかない民放の天気予報も見事に違うし
どっちを信じればいいのでしょう・・・・
ま、今日晴れマークを信じた私・・・・見事にずぶ濡れになりましたけど・・・・ね
(写真は前の使いまわしです。。。だって平日寝てばっかなんだもん)


むぎさん昨日の夕方 訳もわからないほどテンションが上がり
一人で2階に上がっては ワンコラドタドタと駆け回り
あっと言う間に1階に下りて来ては チビッ子コギのように爆走
そして外に出せと猛烈アピール

庭に出た途端 すんごい勢いでウンピーが飛び出ました
なんだったのか???またお腹が悪くなったのか・・・・
でもすごい元気がありすぎて その後の散歩もテンションタカッ
ひとつ考えられるのは ばあちゃんちで大量にヨーグルトを貰ったこと

昨晩も外に出せとも言わず 今朝も普通のンコだったんで
たぶんね・・・・そうだと思います 
ま、元気いっぱいなんでヨシとしときます
勝手な判断で大丈夫か・・・・・ 要観察ですね


今朝の散歩で動物病院の話になりました(おじさん おばさん4名ほどでね・・・)
割高でも信用のある病院に行くか すぐに薬を出すトコは金儲け主義か
安かろうは信用なしか

その中でワンコを3匹飼ってらっしゃる方が
自分の判断で病院を変えてると言われました
ちょっとした軟便くらいならココ いつもと違う症状ならココと
セカンドオピニオンってヤツですかね〜
でもそれはそれでいいかもって思っちゃっいましたよ

ワンコは何にも言えないから 
飼い主がちょっとしたサインを見逃さないようにしてあげないといけないなぁと再確認
たくさんの病院から 選ぶのは飼い主
後で後悔が残らないように しっかり選んであげなくっちゃと思いました


病院に行かないで済むのが一番なんだけどね
頑張って元気な体でいてもらいましょう




織り糸がたくさんで楽しんで織ってましたが
作品にしょうとすると・・・・織がまばらで うまい事いきません

接着芯で誤魔化して ポーチにしてみたり

中途半端な大きさなんで これまたポーチが出来ちゃったり

両面 織り布ではバッグが作れず
裏は 普通の布を使用  糸が同じ系統ばっかなんでどうしても同じような感じになっちゃいます

う〜〜〜〜ん 織りは奥が深いわ・・・・
今 キヒトさんに経糸をお願い中
届いたら また織ってみましょう 糸がたくさんあったらもっと楽しいんだろうなぁ


| 手織りに挑戦 | 15:50 | comments(4) | trackbacks(0)|- pookmark
糸がいっぱい♪

 前から気になってたムーランルージュさんの糸を購入
処分糸ってので格安です色んな色に色んな材質 

綿糸だったりウールだったり・・・・混ぜて使っていいものか??
わかんないけど 見てるだけでテンション上がります
ま、お試しじゃん 織ってみましょ

波打ってますが・・・・・気にしない 気にしない
カエル色を中心に使ったトコは お試し巾着

色んな色を使ってみたくて なんじゃこりゃとなってますが
これはこれで楽しいんです
今回は 芯を張らなくてふにゃふにゃバッグ 織りの味は出てるのかな
取っ手部分まで織り布がなく やっぱ変ですね〜マトリョーシカ柄使ってるし(汗
カッタンコットン 楽しいけど・・・・・またもや肩がバリバリです




その前に 毎年恒例の女子会(おばちゃん会か・・・・笑) 先輩方にいつものバッグ

夏用の布しかなくて・・・・もう秋も近いというのに・・・

来年の夏に使ってもらいましょ

水色大好きです

これが一番いいかなまたもやジャンケンで選んでもらいましょう

安眠妨害やとよ
かたんことんとうるさいっちゃもん

お風呂場で寝てるくせにね〜 
ちょっと涼しくなったと思ったけど お昼から また日差しが出て暑くなってきました


むぎさん 大雑把なくせに水にこだわるワンコです!
外でも冷たくないと飲みません・・・・
家の水も冷たくないと飲みません
氷を入れて しばらくして飲みます
ぬるくなってたら 変えて!とワンコラ言います・・・
水にコダワリがあるのか・・・ただのワガママか!
散歩の時は 冷やした水が必要な なんちゅうかメンドクサイヤツです

| 手織りに挑戦 | 13:42 | comments(6) | trackbacks(0)|- pookmark
フード変えてみました!



暖かい風と共に 花粉が大量に舞い始めました
今年は 平気じゃん 治ったかも?なんて思ってたのが大間違い
あのかゆ〜〜〜い目の感覚 鼻水タラリン・・・・
とってもいい季節なのに 花粉症の我々にとっては嫌な季節がやってきましたね・・・


ワンコは花粉症はないのかな?
久々に砂浜に出て テンション高く 走り回るむぎさん

遠くにいるカラスを見つけ 猛ダッシュで駆けていきますわ

カラス わかる人? (笑
ま、カラスは完全にむぎをバカにしてますけど・・・
しばらく追いかけっこをしておりました

むぎさん ただいま8歳と7ヶ月
長い間 食べてきた 満腹感サポート ですが
他のワンちゃんは確実に体重を落としてきているのに むぎは あまり変わらず・・・・
8歳と言えばシニアに入るらしく そろそろフードもシニア用に変えた方がいいのかなぁ
と思っていました

前回病院に行った時 女医さんに聞いてみると
少しアレルギーもあるんで(詳しく検査した訳ではないのですが・・・)
義兄のワンコたちが食べてるフードがいいのでは?と先生から助言
思い切ってフード変更です
シニア用なのでグルコサミンなど 入っているようで(満腹感にも入ってたんだけどね)
少しずつ移行しております

なんでも食べるむぎさんなので 最初からまったく違和感なしで完食
小粒なんで 噛んでるのか噛んでないのか・・・・
フードの袋を開けた時の 魚の匂いっぽいが かなりお気に入りだったようで
おやつ代わりにフードを食べてます
魚とポテトが主らしいフード・・・体重も減るというけど・・・
こればっかは飼い主の心次第だと思っておりますわ

ご飯を残したらいかんとよ
ちゃんと出されたものは食べんとね!

なんでも食べてくれるんで助かるんだけどね

今日はたくさん走ったから ご飯が美味しいはずやとよ!

いつでも美味しそうですけどね・・・・

久々に織り物

一瞬経糸の掛け方が????あれれ???だったけど
すぐに思い出しました ・・・・大丈夫かわたし
綺麗なピンクの糸ですざっくりバックにしようかな??




さりげないイチロー
WBCのキャンプでお世話になったからと言う事らしいけど
なんの縁もない宮崎の地に暖かい気持ちをありがとう
とってもほんわかした気持ちになりました

| 手織りに挑戦 | 16:05 | comments(12) | trackbacks(0)|- pookmark
日向灘  秋の海
 

お休みが多いと写真も多くなる
ちょっと遠出がしたくなる季節
しかし 宮崎もほとんど行きつくした感のあるむぎ家です

そうは言っても まだまだ知らないトコもたくさんあるんだろうけど
どうしてもワンコ中心
そうなると人が少なく 広い場所

・・・・と言うわけで 出掛けたのは またもやです    

IMG_5784.JPG

北に向うと やっぱり海の色が違います
日向方面 サーフィンのメッカですよ

IMG_5779.JPG

お倉が浜

県外の車が一杯
結構 親父さんサーファーもたくさん
うちのおとうに『始めてみたら???』と聞いたら
『寒いし・・・・このお腹じゃ・・・』 ハイ そうですね・・・・ 迷惑ですね・・・



IMG_5778.JPG

ひろ〜い砂浜 ここのサーフは 固くて歩くのにとってもいい感じですよ
どれだけ走っても海にたどり着かないくらい (ちょっと大げさ??)



ここは伊勢が浜

何処でも同じに見えちゃうよね
実際に見ると 結構違いがあるけど 海の青は こっちの方が綺麗です

気持ちが洗われるようですよ
気分がふさいでる時は 海に行くといいですよ



さすがに波打ち際で ぱちゃぱちゃしてるだけなんで あまり汚れずによかった

だって カビの影響?で週1のシャンプーをするように言われてるのです
週1は ちょっと大変・・・・みんなどれくらいの間隔でシャンプーしてるのかな


IMG_5774.JPG

まだまだ デカイですね・・・・お肉がプルプルだわ

帰りに 前回あまりに混んでていけなかった
クルスの海へ

IMG_5785.JPG

願いごとが叶うそうです

若いカップルが 鐘を鳴らして願い事をしてました
それを冷めた目で見る おじさんおばさん

はぁ〜若いっていいわね・・・・純粋で



満足満足!!
海が一番楽しいとよ

どうもこの日は pan家と同じ方向に出向いていた模様
メールしてみればよかったわ



ちょっと長めに織ってみようと 考えもなく縦糸を張ってみました・・・・ら・・・・

長すぎ ちょっと頭を使いましょう

IMG_5767.JPG

モデルさんがいないんで カントリードールに巻き巻き
『く、くるしい・・・』と言ってるようだ

IMG_5766.JPG

髪の毛だけでも 綺麗にしてやればよかったわ


| 手織りに挑戦 | 15:57 | comments(15) | trackbacks(0)|- pookmark
8歳になりやっと自力で!
 

ちょっと冷えてきて ボアシーツを敷いてしまいました
宮崎じゃ 早すぎかな でも寒かったんだもん




さて 今日の出来事

やっと扇風機を掃除し 2階になおしに行ってた時
下でむぎさんがふんふんなんか言ってましたが 無視してました
その内に寝るだろうと思ってたら
なんと タカタカタッタカと音がし 2階にむぎさん参上 

げ〜〜〜〜むぎ
!!!一人で上がってきたの???

8歳になるまで 一度も一人で2階に上がったことのないむぎ
2階に行きたい時は 抱っこせい!と訴えてたむぎ
そのむぎが!一人で??



やれば出来る子ですもん
迎えにこんから 登ってみたとよ!!

いや・・・上がれないなら上がらない方が心配はいらないんだけど
私が2階に上がった時限定だと思いますわ

なんか やったぜオーラをガンガン出し 褒めれ!とアピールしとりました

しかし 一人じゃ降りれないんで 
階段の上で 今度は 降ろせ! とアピール



この階段は急やとよ
落ちたら 危ないちゃもん



はよ!降ろせ! もう2階はいいから〜〜

いや おかんは まだ上がったり降りたりするから
まだ2階にいてちょうだい




だんだん 困った顔のむぎさんになってきました

ま、一人で上がることはないと思うんで 楽観はしてるけど
明日も また2階に上がってくるかな
ちょっと試しちゃおうっと



おかんは意地悪で カメラばっかり向けて 降ろしてくれんとよ 

ふ〜〜んだ!
勝手に上がったら 降ろしてやらんからね!!





織り機で織った 2枚目と3枚目の布です



まだまだ端っこがギザギザ
織り目はバラバラだし ところどころ目が飛んでるし
でも100円の毛糸玉で この2種織れるって結構お得


布のままじゃ 面白くないんで 結局これになりましたよ




最初に織った目の詰まった毛糸です 巾着にすると可愛いかな



ゆっくりめで織ってみたけど モヘアは糸が引っかかるらしく目がかなり飛んでます



極太で織ったのは ボアを付けてみましたよ

今までの布だけのバッグと違った味わい 結構楽しいです



これまた100円で買ってきた毛糸
ふふふ 写真に撮ると なんだかうまく織れてる風に見えるね

実際は・・・・・ま、織っただけ進歩すると思ってます

・・・・・・・・しかし・・・・・・肩がバリバリです・・・・・・




| 手織りに挑戦 | 22:14 | comments(8) | trackbacks(0)|- pookmark
やっと晴れたね♪
 

北の方では初雪のニュース
10月なのに・・・・南国 宮崎も今日はちょっと肌寒いです
慌てて パーカーを引っ張り出してのお散歩でした



家に帰れば まだ籐の敷物・・・・
さすがに寒い  これまた慌ててカーペットに敷き替えです

でもこの寒さも明日の朝まで ま、もうそろそろ冬支度をしなくちゃいけないと言う時期でしたけどね




卓上織り機が届いて 英語の解説書に???だった私
またもや キヒトさんにお邪魔して 図々しく教えてもらっちゃいました



この糸の数が羨ましい・・・・

今回は ワンコ仲間の もん・ぶらんさんと一緒
彼女もはじめてだったけど 結構楽しんでくれたみたいで良かった よかった




簡単なんですよ〜と先生が教えてくれたけど
その場では わかってても 次回縦糸を張るとき
さて・・・・・覚えているんんだろうか???? やや 不安・・・・
その時は また走りますわ キヒトさんまで



毛糸で張ってみましたが 織る力加減 引っ張り加減
糸のふわふわ感が 全然違う

家で少し織って見ましたが 手加減ではりゃはりゃ?て感じになっちゃいます
ま、これもやっただけ で成果が出るんでしょうね〜〜〜



先生の作品のマフラーは 卓上織り機でできたもの
ちゃんとした織り機に比べると手間もかかりますが こんな素敵な作品が出来るなら
私も頑張っちゃおうっと

結構 没頭できますよ 織り機
でも・・・・・作品になるのはいつの事やら〜〜〜ですけどね



帰りにpan家に寄って 久々のpanちゃん



なんでも11,5キロ?くらいしかないんだって
痩せすぎじゃん
お口を閉めないと言うpanちゃんだけど あれ?何故か凛々しいお顔です



動きが早くて ほとんどボツ写真でした・・・・
まだまだお子ちゃまpanちゃんでした



ふああ・・・・眠い・・・・・

3歳と8歳の違いか ボーダーとコーギーの違いか
対照的なワンコです
活動的とまったり的なふたり・・・いや2匹です

panちゃん たまにはうちにもおいでね〜



今日のむぎさん 13.9キロ

やった!!!やっと14キロを切りましたよ
さぁ これを維持できるかな?




あ〜あ 食欲の秋なのに ご飯が全然足りんとよ
ご飯を食べても すぐお腹が空くと!

一度でいいから もういらんってほど食べてみたいなぁ・・・・   
byむぎ
| 手織りに挑戦 | 14:03 | comments(17) | trackbacks(0)|- pookmark
お天気悪いです・・・
 

ここ何日か お天気悪いです・・・・宮崎  
お散歩は どうにか行けてますけど
青空がそろそろ見たいなぁ〜

このお方も



退屈やとよ

寝るにはちょうどいいけどね!

ってか ほとんど寝てるむぎ  やっぱよく寝る子は育ちますわ



何処もいかんの??


今日は 朝から雨
おまけに車検で代車がやってきてて ワンコは乗せられないし
仕方なく歩きでお散歩でした



ちっ。。。またカッパ着せられた・・・・


往生際が悪いというか なんと言うか 毎度カッパ見るだび
コソコソと逃げて行きます
そろそろ慣れてもいいと思うんだけどね


代車ですが インサイトがやってきてます
ちょこっと乗ってみました

まぁ静か  しかし・・・デッカイ我が家にはちょっと狭いかもです・・・・

夕方には エディちゃんが帰ってきます
やっぱ あのワンコ仕様のきちゃない車が我が家にはあってるみたいです・・・
乗りつぶす予定 ですよ〜 貧乏人は最低10年乗らなくっちゃね




ちょっと前に頼んでた 卓上織り機がやってきました



どうにか組み立てて  はて??これで織物が出来るのか?? やや不安・・・・

またキヒトさんにお邪魔して 基本を教えてもらわなくっちゃね



お天気悪いと ミシンがはかどりますよ 余ってた布で巾着3つ



ざっと作ってしまったのが バレバレの品です・・・



もうひとつ 試しに作ったけど
やっぱうまくいかない 


ひもできゅ〜と締めれるはずが まったく絞れず

持ち手幅が広すぎたんだね・・・ 汗



さ、明日は お天気回復するかな 
| 手織りに挑戦 | 15:14 | comments(6) | trackbacks(0)|- pookmark
なるほど なるほど!織り体験





近くに出来た織り物のお店『キヒト』さん
前から散歩で通るたびに う〜〜ん気になると思ってたわたし
せっかくなんで 体験織りって言うのに行ってきました

 

織り機を見るのも初めて
こんなたくさんの糸を見るのも初めて
わくわくですよ


まず 糸を選んでと言われたけど
こんなたくさんの中から選ぶなんて無理糸も木綿からウール、麻 、ポリ etc
混ぜてもいいんだろうか?訳がわかりません
それに1本の糸で織るわけではなく何本か混ぜておるらしい・・・・・

選びきらんと思ったわたし
すでに巻いてある物から5色チョイスです



まずは先生の見本
優雅な手の動きですよ〜
早速織ってみてくださいと言われたけど・・・・・・

足と手の動きがぎこちない事・・・・

ベースとなる糸でまずシャッシャカ シャッシャカ織ってみます

はて?こんなんでいいのか?
サイドの糸がバラバラですけど・・・トントンの力加減がバラバラですけど・・・

次に糸を替える方法を教えてもらい 糸替えに挑戦




これでいいのか
なんて考える暇と言うか 考える余裕もなく トントン トントン
なるほどこうやって布が織れて行くのね〜

一応小さいバッグが作れるくらいの長さを織って終了
時間にして1時間ちょっと
あっと言う間でしたよ こんなに早く織れるのにもビックリ



お店には素敵な作品が並んでました
さっさと布を織って 作品作り
いいなぁ〜理想の生活



卓上織り機と言うのもあるみたいで
結構これでも織れるそうです

しかし 1度だけじゃ難しい・・・・ 教室を始めてくれるといいのになぁ


で、出来上がった布・・・・・
糸のチョイスの 素材がバラバラだったという事もあり ウネウネですわ



おかんがこんなん作ってきたとよ
これ何になるんやろね?



むぎさん 目が怖いんですけど・・・


もっと細いボーダーにするつもりが 勢いよく織るもんで あっと言う間に太いボーダーになる
想像してた布には もちろんなりませんでした
1度で気に入ったのが出来る訳ないよね

でも楽しい時間でしたよ
さ、この布どうしようかな?



とりあえず 途中だったバケツ型のバッグを仕上げました
う〜ん 夏生地
いつから放置してたか・・・・ご想像にお任せしますわ




知事さん 不出馬声明・・・・
宮崎はどげんかなったかな・・・・あと一期して欲しかった。。。 私の気持ちとしては・・・・

| 手織りに挑戦 | 15:24 | comments(10) | trackbacks(0)|- pookmark


↑このページの先頭へ
RECOMMEND